プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

岩根山つつじ園、例年4月中旬に訪れるのですが今年はなかなか天候が定まらず、遅いかなと思ったのですが、出かけてみました。

駐車場に着くと・・・さすがに山です。長瀞では葉桜になっているのに、まだ見頃の桜が出迎えてくれました。

数年前から、ミツバツツジが見頃になると周囲が垂れ幕で覆われます。まぁ判るのですが、道からの眺めもビューポイントだっただけに残念です(^^ゞ



入場料が今日から値下げ五百円に・・・ラッキーと思ったら、やっぱり・・・というか・・・盛りは過ぎていたのね(^^ゞ・・・!!

出猩々かな??モミジの新葉がきれいでした


下草を眺めると、カタクリは終わっていましたが、ニリンソウがそれに代わり・・・こうしてみるとニリンソウって咲いてる期間が長いのかな??





園内を散策すると、樹齢百年を越す見事なツツジが1000株もの大群落を作り(・・・入場券の解説より)ですから、まだまだ見頃の株もたくさんありました!





岩根山つつじ園山頂にある大山祇神社、ここまで来ると遠くに秩父の山々が眺められます。どれが武甲山かな・・・とか(^^ゞ





以前は1年中、頂上の駐車場まで車で来る事ができましたが、カタクリの盗掘などがあり、今ではツツジのシーズン以外はゲートで閉じられています。おかげでカタクリなども殖えてきたとの事でした。



渓流にかかるミツバツツジの枝・・・こういうのを見るとついついシャッターを押しちゃいます!






マップコード 岩根山つつじ園(150 676 854)

スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ミツバツツジ 岩根山つつじ園

コメント

垂れ幕が張られちゃったんですね。
まだ一度も歩いたこと無いのですが色鮮やかです。
ハイシーズンに行ってみたいです。

あきちんさん、下から登るに挑戦しましょう(^^ゞ

あきちんさん、こんばんは。

ここは、神社のHPで見頃情報を確認できるのですが、今年はね・・・(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。