プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

彩甲斐街道を長瀞方面に向かっていると、金尾山の山頂付近が赤く染まり始めていました。・・・ちょっと寄り道してみようかな。(^^ゞ

金尾山つつじ公園、案内所で話を聞きながら・・・「ちょっと早いみたいですね」「後、10日くらいしたら見頃になると思いますよ」・・・活動協力金百円を寄付して登山に挑戦しました!





まだ咲き始めでしたが、蕾の数はたくさんありました。
・・・荒川と長瀞玉淀自然公園線に挟まれた場所ですからこんなに広いつつじ公園だとは思ってませんでした。来て見ないと判らないもんです(^^ゞ




受付から五分くらい歩くともう頂上・・・まぁ私にとってはこれくらいのハイキングが丁度良いのですが・・・(^^ゞ





それでも、山の上です。絶景かな・・・眼下に寄居町の町並みが一望できます。
高台にあるのが”かんぽの宿”その横に見える橋が皆野寄居有料道路に架かる橋ですね。高い所に登ると気分爽快だぁ~~~!!





展望台のすぐ下に愛宕神社があり、金尾山つつじまつり当日にはここで獅子舞などが奉納されるそうです。





金尾山つつじ公園には1万株ものヤマツツジが植えてあるそうです。樹齢二百年を越える古株も・・・満開に咲いたらいいでしょうね\(^o^)/





足下で咲くスミレやウラシマソウに目をやりながら下山してまいりました!




マップコード 金尾山つつじ公園(150 768 253)

スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤマツツジ 金尾山つつじ公園 金尾山つつじまつり

コメント

wisteriaさん、こんにちは。
ここは駐車場もあるのでしょうか。
少し歩くだけで心身ともに気持ち良くなれそうです。

一度だけ行ったことあります。
見晴らしが良いですよね。
ツツジの頃って暑くって少し歩くだけでも汗ばんでしまった事を思い出しました。

今年は5月まで待て?

今年は寒さが半端じゃなかったから、ツツジも例年よりも遅いですかね。
今年は5月の声を聞かないとダメですか?
どこのツツジにしようかな。去年は館林と矢板だったが・・・

知名度はイマイチですから、チャンスは今かも・・・(^^ゞ

たちばなさん、こんばんは。

それが一番の問題かも・・・駐車場もありますが・・・混んだ時行った事ないのですが、そんなに台数停められないかも・・・何カ所かは確保してあるようですが・・・(^^ゞ

眺めはいいすよね(^^ゞ

あきちんさん、こんばんは。

今年はそれほど暖かくなかったので・・・丁度いい感じ・・・ツツジがイマイチでは・・・ですがv-8

一斉に咲き出すんじゃないですか(^^ゞ

ケン坊さん、こんばんは。

でももうそろそろ暖かくなるでしょう・・・今日、小中大滝に行ったんですが、帰りに鬱金桜(黄色の八重桜)・・・あっちの方でもう咲いてましたよ(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
