プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

本庄市立岩寺、有名なぼたん寺ですので、ぜひ拝見したいと出かけてきました!

道の駅「岡部」の信号から北に1kmも行かないうちに、立岩寺に辿り着きます!寺のすぐ前に広い駐車場が用意されてあります。





昨日紹介した赤城南面の龍願寺もぼたん寺と呼ばれていますが、この立岩寺ぼたん寺として広く知られています。・・・呼び方、そうです「りゅうがんじ」同じなんですね(^^ゞ




七百年以上の歴史を持つ古刹ですので、広い敷地があったのでしょうね!ぼたん園は本堂の西側に位置していました!





石の塔??これはなんですかね・・・??





児童文学者・小野忠孝氏の詩碑「かすむ赤城を北にみて滝瀬はしずか立岩寺牡丹花咲く春くれば」って赤城の文字を見ただけで親しみを覚えちゃいました(^^ゞ





ぼたん園の方はまだ咲き始めという状態でしたが、150種1500株のぼたん園ですから・・・見頃には見事な眺めになると思えました。





岩に横たわる寝釈迦ならぬ寝牡丹に見えたのは私だけかな・・・(^^ゞ






マップコード 立岩寺(20 239 312)

スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 牡丹 立岩寺 本庄市 ぼたん寺

コメント

本庄にもありますか。
道の駅近くなら自宅から近いです。
今年は時間が無いので来年の予定に入れておきます(^.^)

今年のボタンはパス?

やはりボタンはお寺に合いますね。
いまは種類や色も豊富で見ていても飽きませんね~。
連日のボタン巡りは羨ましいですね。ケン坊は少し山から遠ざかっているので、意識して山の方に・・・
したがって今年はブログで我慢しようかな。群馬・埼玉は少し遠いし・・・

道の駅からすぐですよ(^^ゞ

あきちんさん、こんばんは。

「埼玉・牡丹」で検索すると、まず箭弓稲荷神社とここがでるんですよ。
近くですので、いつでもと思って・・・っていうか、たいした事ないんじゃないかな・・・とか思って・・・それが雰囲気もいいし・・・来年は見頃に来たいと思ってますv-10

牡丹は歩かなくても見られるから(^^ゞ

ケン坊さん、こんばんは。

あっ、栃木ってぼたん寺がないんですか?
群馬でも、太田にあって・・・桐生にあって・・・渋川にあって・・・とありますからどこでもあるかと思ってました(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
