プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

佐野市にある五丈の滝前植物園で熊谷草が咲いてるよ・・・とケン坊さんに教えていただきました。今年は天候不順で開花時期が判らず諦めかけていました!

田植えのすすむ山里を進み・・・目指す目的地はあの杉山の下・・・はたして宝物は見つかるか(^^ゞ



今年も元気なクマガイソウの群落に出会えました。・・・何度見ても、この花付きの良さ・株の元気な事・・・驚かされるばかりです\(^o^)/




園主の広瀬さんにお話できました。「これであと何日くらい見られるんですか?」「あと3~4日かな・・・」「こんなに見頃なのにですか・・・!」
一年を通しての苦労に報いてくれる神様の贈り物・・・散るからこその美しさかな(^^ゞ





ぐるりと一周できます。うしろからでも撮影できるのパチリと・・・!



去年と同じ様な写真ですが、今年のパノラマ写真を下の写真にリンクしてみました。





五丈の滝前植物園ですので、クマガイソウの他にもいろいろな花があります。珍しいキエビネ・エビネがクマガイソウを囲む様にして植えられ、みごとな花を咲かせていました。共に杉林の下くらいの環境が好きなんでしょうね!!



・・・とこのハート型の種・・・何だか判りますか??・・・正解はカタクリだそうです。種なんて初めて見ました(^^ゞ

黄華鬘・・・これも初見です。遠方まで出かけると発見があります\(^o^)/

「水芭蕉の滝」・・・命名された手作りの滝、花を咲かせる水芭蕉と共に撮影してみました!

「クリンソウ、うちの方ではうまく咲かせられないんですが?」「これは水が好きだから」・・・との事。この植物園には少しだけですが、自宅の方ではたくさん咲かせてるそうです!



レンゲツツジやら・・・と・・・すっかり永居をしてしまいました(^^ゞ


マップコード 五丈の滝前植物園(489 260 130)

スポンサーサイト

テーマ : なんでも.栃木.! - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クマガイソウ 足利市 五丈の滝前植物園

コメント

wisteriaさん、こんばんは。

今年のクマガイソウも見事に咲いていますね。
パノラマ素晴らしい姿です。。。
やはり咲く時季が一週間遅かったようですね。
藤の花も遅かったようですが今年は全般的に遅いのでしょうか。
私もカタクリの種、初めて見ました。
可愛いですね(^。^)。。。


行きましたね ^^)

いやいやいや 気になっていたのですが
 ただちょっと遠いので 迷っていたのですが
 昨年はゴールデンウィーク過ぎに行ったので 
 ”もう遅いよ”って言われました。。。 
 今年は咲きものが全般的に遅れているから
 ここはどうかなとは思っていたのですが 
 
 良いときに いきましたね 
 あと3~4日ですか 
 今度の日曜でぎりぎりかなぁ~
 見たら 行きたくなっちゃた!!
 どうしようかな??・・・・ 

今年も行っちゃいましたよ(^^ゞ

iwakagami23さん、おはようございます。

iwakagami23さんに教えてもらって、これだけの咲き方をする場所って日本でも他に無いですよね!
チャンスがあれば、どうなんですか?東北道を下って栃木ICか田沼ICを降りて・・・後はそれほどでなく行ける感じですけどね(^^ゞ

ローカルニュースは知るのが難しい(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

下野新聞の5月10日版(月曜日)に載ったみたいです。載せるなら週末にもうすぐ見頃と載せればいいのにねv-8

去年、keiさんが行ってあれだから・・・と広瀬さんに聞いたんです。微妙ですねv-8

これは圧巻です。
集団の美でしょう、素晴らしい。
エビネも見事ですね。
ここなら自分も長居しそうです(^.^)

さすがwisteriaさんの身の軽さ

ヤッパリね~。見頃だったですね。
やはり寄り道しなかったのが悔やまれます。
これだけあると見応えがありますよね。
良かった、たまにはケン坊の情報も焼くに立つんですね。悔しいですが・・・

今年も笑ってしまいました、このクマガイソウの数!
も~~すごすぎですよね!
こちらと、あと大宮の御蔵のクマガイソウ、
いつか行ってみたいです!
さっきニュースで長泉寺の藤をやってました。
で、見に来たのですけど。。。
モチロン行かれてますよねぇ? ^^

初めて見た時は思わずほぉが緩んじゃいました(^^ゞ

akitinさん、こんばんは。

akitinさん、みかも山までは出かけるのですから・・・ここも距離は変わらないと思います。お勧めなんですが・・・時期を見極めるのが難しいですよね(^^ゞ

ありがとうございましたm(_ _)m

ケン坊さん、こんばんは。

去年は、iwakagami23さんに、そして今年はケン坊に教えてもらって・・・ローカルニュースは群馬までとどきませんですので、ブログをやっていたお陰ですよねv-10

はるのうららさん、お誘いしようと思ったのですが、仕事じゃね・・・(^^ゞ

はるのうららさん、こんばんは。

大宮の御蔵のクマガイソウ、以前に行こうかなと思ったんですが・・・遠~~いで断念しましたv-12

長泉寺ですか・・・毎年いっても構図もマンネリで・・・今年は冨岡にしました(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
