プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

野反湖を見おろす八間山の山裾 ダケカンバの林の下草という風情で、一面に咲き広がるシラネアオイの群落が見頃を迎えていました!

背景に見える白い帯は残雪です。もう6月になるのにまだこんなに残っていました。ウグイスの鳴き声も聞こえ、下界の暑さを忘れる地です!





広さも数年前に来た時に比べ、2倍くらいに植え広げてました!通路も整備されて・・・周りを広く一周できるように・・・そして中央からも見渡せる感じにとなっていました!




日頃、坂道の上り下りは苦手ですが・・・こうしてデジカメを持って撮影モードに入るとこれが気にならなくなるから不思議ですね・・・(^^ゞ





シラネアオイも元気よく、所々で通路にまで芽を出してる場所もあります。そういう場所は木で囲って保護してやってと配慮で~す!!





やはり、シラネアオイは冷涼な地を好む高山植物・・・ぐんまフラワーパークで見られるのよりここの方が元気いっぱいに感じました!








マップコード 野反湖のシラネアオイ自生地(948 064 846)

スポンサーサイト

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シラネアオイ 野反湖

コメント

へ~ こんなところがあるのですか

そもそも シラネアオイ も知りませんでしたが
 良いところですねぇ~ あら~雪もまだあるのですかぁ~ 
  ところで 野反湖ってどこでしたっけ? 
   地図見て プチンして帰りまぁ~す^^)

時期は見頃なんですが・・・(^^ゞ

keiさん、こんばんは。

中之条のクリンソウ・そして野反湖のシラネアオイ・・・keiさんの魚眼レンズが活躍できるスポットなんですけどね・・・ただ野反湖は遠いのが・・・ちょっと出かけるのを億劫にしますねv-8

シラネアオイも咲くんですか。
ちゃんと保護されている場所で安心です。
花も新鮮でちょうどタイミングが良かったようですね。
白樺も高原らしく爽やかです。

初夏という感じですね。
来月から8月にかけてはいっそう緑が深まり、9月には初秋??
なんか良く分かりませんが、ニッコウキスゲの咲く頃に足を運んでみたいですね。
かなり遠いのが難点ですが…

今回は山登りしちゃいました(^^ゞ

akitinさん、こんばんは。

今回は上毛新聞のHPで見頃情報を確認の上で出かけました・・・でないと無駄足になるには遠出ですもんねv-8

ノゾリキスゲの頃もいいすよね\(^o^)/

たちばなさん、こんばんは。

遠出になりますが、その分近場では珍しい高山植物がそれほど歩かなくても見られる・・・メリットですねv-10

シラネアオイの群生が凄い

シラネアオイが見事に咲いてますね。
ケン坊が知ってる・見てるシラネアオイよりも青さが強いような気がしますが・・・
淡い水色とか、少し赤みの雰囲気をもった花を見たように記憶・・・コレってケン坊の願望だったのかな?

日光白根山でも咲きますよね(^^ゞ

ケン坊さん、おはようございます。

一面に咲き広がるこの光景は一見の価値ありですよ!
でも栃木からだと遠いよなv-8

群生憧れます

わ~、綺麗!
上毛新聞見て私も気になっていましたが野反湖は遠いですよね、
素敵な群生を見せて頂きありがとうございます。
緑のロープが気になりますが植物を守る為には仕方がないですね。
来年覚えていたら行ってみたいけれど体力あるかなぁ(笑)

野反湖と一緒に写せるというのがいいです(^^ゞ

VEGAさん、こんばんは。

尾瀬を回れた体力があれば・・・八間山といってもシラネアオイの咲いてる場所は裾野です。駐車場から10分程度で行けるという場所ですv-8

とても美しいですね\(^o^)/

シラネアオイとっても美しいですね。そして野反湖、一泊で二回行きましたが、そのころは遊歩道も整備されてなく人もすれ違わずの時代でしたが、野反湖畔をみおろしたあの美しい風景今でもわすれません。とっても良いところですよね。懐かしく拝見させていただきました。

・・・もう少し、近けりゃちょくちょく行けるのですが(^^ゞ

parisさん、こんばんは。

ここまで行くのは遠くて大変ですが・・・行ってしまえば、珍しい高山植物がたくさん見られていい場所ですよね(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
