プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:関東地方 神奈川県

浄土宗大本山”天照山蓮華院光明寺”を参拝してきました!

まずは光明寺に来て驚くのはこの山門。鎌倉の寺院の門では最大の格式を備えた山門と紹介されていましたが、まさにその作りの豪華さ・・・見事としか形容できません!!

木造の古建築では鎌倉一の大堂”大殿”要害の地に建つ風格があります!



開山堂の前には法然上人が偏依したという善導大師の像が・・・青銅製なのかな?緑青が・・・?




中庭の庭園”記主庭園”まだ蓮の葉が伸び始めという時期ですが花が咲き出すと極楽浄土のイメージになるのでしょうか・・・数匹の亀がノンビリ泳いでいました!!





渡り廊下を廻って、カラーやアジサイの咲く庭を眺めながら、ぐるりと大殿を廻れます!





鎌倉の寺は、景勝地というか怖い感じの断崖のあるような場所にお寺がありますね!道もあります。修行のために利用したのかな??

大殿の前にある石庭”三尊五祖の石庭”廊下には椅子も用意されじっくり休みながら眺めていると落ち着ける雰囲気・・・歳かな(^^ゞ





猫がノンビリ昼寝・・・鳩が散歩・・・のどかな時間がここにはあります!






マップコード 光明寺(8 186 028)

スポンサーサイト

テーマ : 湘南・鎌倉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 浄土宗 大本山 光明寺

コメント

本堂もそうですが山門が威容を放ってます。
古の権力を想像出来ますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。