プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:東北地方 宮城県

桑の実の事をドドメと言ってました。昔、川の土手に大きな木があって、その木にたくさんドドメがなったんです。舌を紫にして食べたのを思い出します。

今では桑の木も見かけなくなってきました。これは”実のなる桑”という事で購入した株です。



ちょっと待ってよ!桑の木って雌雄異株ですよね。これが雌株なのは判るのですが、1本しか植えてないんです。
まわりに桑の木なんてあるはずも無し・・・??雄株なんていらんのか お飾りか・・・オイオイ(^^ゞ



これが、ほんまのドドメ色。ドドメ色なんて言っても判らない人が多くなってるんだろうな!


食べてみました。やっぱ、懐かしい味がしました(^^ゞ

スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの・好きな物☆ - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 桑の実 ドドメ

コメント

wisteriaさん、こんばんは。

『ドドメ』の色ってことなんですね~知らなかった~。
音の響きからもっと色々混ざったような、濁った色かと思ってました。
こんな綺麗な色だったなんて~^^

これって方言??

れいにさん、こんばんは。

ドドメなんて見た事ない人も多いでしょうから、それにドドメ色なんて聞いたこと無い人もいるかもv-10

初耳

こんばんは~

ドドメ・・て言うんですか~?
知識ゼロでした、恥ずかしい・・。
ドドメ色は聞いてるけど、実際の色は どうなんでしょうね?

うわ~!美味しそう。

大好物です。
昔、小学生の頃、家の近くの川のところに
桑の木があり、実を摘んで食べました。
とても美味しかったのでその時から
大好物になりました。
でも今では木を見ることも少なくなり
まして食べることなどほとんどないと思います。
お蚕さんを飼っていた時代には豊富にあったと思いますが今は幻の味です。

桑は全部に実が生らないんですか?
群馬に来て初めて桑の木を見たんですが、実が美味しいですね。口がドドメ色に染まってしまいましたが(^_^)
美味しいねって言ったらこっち人はそんなの食べないって言われました。
美味しいんですけどね。

桑の実ねぇ~

前の家のまわりにはあちらこちらに桑の木が生えて困っていましたが 
 
まさか 実を食べてみるなんて思ってもみませんでした

 どんな味なのでしょうね
 美味しいのかなぁ~ ?? 

木登りもできたしね(^^ゞ

元気☆姉さん、おはようございます。

元気☆姉さん、都会人だから・・・田舎もんは、お菓子なんてもんはお客様に出す物、子供は外に行ってドドメなんかを食べてればいい・・・って感じでしたからv-8

幻の味かも(^^ゞ

きまぐれうさこさん、おはようございます。

群馬は養蚕がさかんな土地だったのですが、いまでは、カイコって何?・・・という時代になってしまいました。
わざわざ、こうして桑の木 買わなくちゃドドメも食べられなくなっちゃいました!

たくましかった時代です!

あきちんさん、おはようございます。

子供の頃ですよ!いろんなものがありました。
シバメ・スイバ・ドドメ・・・柿・栗なんてのも、きれいなのはご贈答用、家では傷の付いた物みたいな(^^ゞ

ホントですか(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

またまた、食べた事が無い??・・・おぼっちゃんでしたかv-8

食べたこと・・・

おはようございます。
桑の木は子供の頃に近所にありましたが・・・
何しろお嬢さまでしたから、お味は存じ上げません。
今は見ることもなくなり・・・食べておけばよかったです。。すっぱいのですか?甘酸っぱい?

なんて言ったらいいのかなぁ(^^ゞ

はるのうららさん、おはようございます。

「はしたない!そんなの食べるんじゃありませんよ」ですか(^^ゞ
ちょっと苦みの入った、甘酸っぱい・・・う~ん・・・懐かしい味なんですよ(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
